2010年2月18日木曜日

二月のいきいき大学

演題 「高齢者の健康作り」
講師 「日本赤十字社 岡山支部 綾野美亀江先生」
明るくキビキビと楽しく 手や足の運動
タオルを使って暖めてやさしくマッサージする方法等等…
分かりやすく教えていただきました。
体が温かく軽くなったようでした。
家でも忘れずに続けて行きたいと思いました。



淡路島の水仙郷に遊びに行ったとお土産を頂きました。
水仙はとても綺麗だったそうです。南の方なので時間が掛かったとの事。
私達も随分前に行ったときの事を思い出しました。
近所の人達と出かけましたが、まだ道も狭く大勢の人で行き着くのに
大変でした。花はキレイに咲いていましたが、帰りに又時間が掛かり
夜遅くなってしまいました。疲れた旅行だったと今でも話の種になっています。

4 件のコメント:

さんのコメント...

私も高齢者と呼ばれる年代に手が差しかかっています。ずっと健康でいられるように、今からでも本気で鍛え(?)なくては・・、と思いながら炬燵の中です。

旅の思い出って行った先の事は勿論ですが、道中の出来事の方が記憶に鮮明に残っていますよね。後で楽しく話の種に出来るのが「旅」かも知れません。

美作田殿 さんのコメント...

紅梅綺麗に撮られてますね。
凄く良いです。
淡路島のスイセンは私も40年ぐらい前行きましたが
帰りバスが普通になりトラックのお兄さんが乗せて
呉れたの思い出してます。その頃は人も少なく
スイセンも少なかったです。玉ねぎは有名ですね。

笹舟 さんのコメント...

目もあやに
  ヘッダーに咲く紅の梅

山果 さんのコメント...

日頃の運動が大切ですね。
いつまでもお元気でいて下さい
今日はとても良いお天気、お布団もふかふかに