2010年2月1日月曜日

福寿草

今日から二月 こんなに雪のない冬は今まで経験がないように思います。
そろそろ福寿草がと思って木槿の下を見たら先日は蕾も無かったのに
パッと開いています。暖かいんですね。
テレビでも何時もは二月にならないと咲かないのにと言っていましたが。


庭に マンサクも一輪だけ咲いていました。
奈義町に越す所 皆木にマンサクの自生地があり、一頃 観光バスが来るほど
賑わっていましたが今は花も少なくなって淋しいようです。
自然のものは人の手を加える事は難しいですね。

まだまだ蕾が固いレンゲツツジです。
マンサクの近くにあるので写してみました。


3 件のコメント:

さんのコメント...

本当に暖かい冬でした。でも2月に入っていきなり雪が舞ってしまいましたが・・。
皆木のマンサクの自生地の傍には、白いミツマタの花が咲いていました。

林下人 さんのコメント...

庭の福寿草、咲くかと待ってましたが、この寒さで開くことはありませんでした。明日は咲くかな?
三椏まだ白い蕾のままです。

笹舟 さんのコメント...

りんりんと 
   福寿草の花を愛づ