2012年7月9日月曜日

梅雨の晴れ間に



この前頂いたトランペットの花が咲きました。黄色と赤色が咲くかと楽しみにして待っていましたが、
同じ色でした。でも蕾が沢山付いているので昨年のように長い間喜ばせてくれる事でしょう。



6月の中頃 イノシシが入り馬鈴薯や蔓の伸び始めた山の芋などを試し堀?畑の周りの
弱い所をよく探すものですね。仕方なく又補強しました。その前に隣の畑にも来ていたイノシシでしょうか。それからも畑の周りを掘ったりしていましたが、諦めてくれたのか今は平穏です。
雨の前に「男爵」だけは掘っていましたが、今日やっと「出島」「メークイン」を掘りました。長い雨でしたが傷みも無くキレイな芋でした。これで子供たちにも度々送る事が出来ます。


NHKの「試してガッテンの番組」で「パセリ」の事をしていました。それを聞いていたと隣の人がパセリの苗を夕方持ってきてくれました。早速鉢に仮植えしました。色々に使えるのは少し先になるでしょうが試してみたいです。
番組の所をクリックして下さい。

7 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

トランペット一時はありましたが冬を越せませんでした。優しいお花ですよね。
沢山植えたら綺麗で暫く楽しませてもらえますね。馬鈴薯も沢山収穫、お子さんの喜ぶ
お土産に最適でしょう。

とっこさん さんのコメント...

昨日今日と暑いですね。 梅雨の晴れ間は助かりますが、この暑さには体がついていけません。お互いに気を付けましょう。 私は植えたばかりのジャガイモを猪に掘られて、その後に地種を植えていたのですが今日少し掘ってみたら案外大きな良いのが入っていました。これで姉に送ってやれます。

作東 さんのコメント...

トランペットの大きな花が咲いたんですね。
3日ほどいいお天気が続きましたが又下りの予報ですがもう雨はいいですね。
じゃが芋は揃ったいいのが出来ていますね。
子供さんたちも喜ばれることでしょう。

山 果 さんのコメント...

我が家も今日急いで男爵を掘りました
掘り立てはほくほくで美味しくて。
残り1/3は明日雨の前に掘りたいです
パセリのテレビ見ました。
参考にさせて貰います

笹舟 さんのコメント...

かなかなを

  聞きて  ジャガイモ掘り急ぐ

ふみふみ さんのコメント...

大きな花が次々咲いて賑やかになりましたね。
ジャガイモもイノシシに負けないでしかり採れて何よりです。
パセリは毎年苗を買って来るのですが、大きく育つ年と駄目な年があります。
どうしてでしょうか??

美作田殿 さんのコメント...

トランペットもう咲いてますか::
我が家は蕾も付いてません。
 沢山咲いてた時もありましたが最近は咲いても少ないです。パセリも良いですね。