2012年7月15日日曜日

津山市八社(やさ)の小滝


新聞を見て津山市の小滝のアジサイが見ごろとの事を知りました。今まで聞いたことも無かったので場所を調べて所用の序でに行ってみました。県道455号沿いとはいえだんだん細い道になり標識も少ないのでカーナビが頼りでした。その時道の左側。アジサイがキレイに咲き付近の岸も整備され駐車場には2,3台の車が来ていました。皆さん小滝を撮影に来られているようです。
「雨上がりで今は水量が多くてキレイな滝です。」とは近くの人の説明です。大きな木を切り倒したり岸の草刈りなど何処とも準備は大変なようです。お蔭で涼しい滝の傍で暫く休ませて頂きました。


津山市八社の小滝です。クリックして下さい。

8 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

このような所があるのは知りませんでした。丁度時期的に良いのでしょうね。紫陽花も綺麗に咲いて滝の水量も多くて見頃だったようですね。

作東 さんのコメント...

いいところがあるんですね。
紫陽花と水量豊かな小滝が蒸し暑さを忘れて心地良い気分でホットさせてくれましたね。
見せてもらっているだけでもホッとします。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

近くでいい所があるんですね。
珍しい所をよく探索されて感心させられてますこう暑くなったら出かけるのがおっくうになります。滝を見せていただいたら、暑さも少し和らぎました有り難う御座いました。

山 果 さんのコメント...

涼しそうなブログでほっとしています
水と緑夏には最高な景色です
ゆっくり行って見たいです

ms さんのコメント...

小滝の周りに紫陽花が沢山咲いていますね
涼しそうな映像と音で滝のしぶきが飛んで来る様です。

青い草 さんのコメント...

暑い時涼しそうな滝を見させてもらいホットします。新聞で見ましたが何処かはわかりませんでした。このブログを見て調べてみれば実家の近くでした。「ヤサ」とは言っていましたが、何分以前は郡部だったので津山市と言ってもすぐにはピンときませんでした(笑)

林 さんのコメント...

おみ足の軽いこと、良い所に行かれましたね。
これだけ暑いと滝に打たれたくなります。
馬鹿ことばかりしていて、少し修行した方が良いのかもしれませんが。

ふみふみ さんのコメント...

暑い暑い夏がやって来ました。
大きく落ちる滝も良いですが
黒く濡れた岩肌がいっそう涼しさを感じさせてくれます。
暑さに負けないで頑張りましょう。