2012年7月24日火曜日

草木染めを楽しませて頂きました

土用の暑い時でしたが、涼しい風が通り抜ける良い場所でした。草木染めにお誘い頂き良い経験を楽しんだⅠ日でした。東京から西粟倉に来て居られるという若い染色家の指導で 檜の皮 玉葱の皮 マリーゴールドを乾燥させたもの を染料にして染めました。木綿 毛 絹などが染まり 化繊類は染まらないようです。媒染材は アルミ 鉄 銅 の3種類を使って色止めしました。
ハンカチ 織物の糸 Tシャツ Gパンなど次々にキレイに染まりました。染料と媒染材によって様々に変化するものです。 杉の葉 枇杷の葉 等何でも草木染めは出来るようです。
優しい色合いは心が癒されますね。







 今朝やっと咲いた朝顔です。
何年も種を替えていないので
良い花ではありませんが、
可愛いものですね。



花オクラが咲きました。大きな黄色がとても目立ちます。
沢山蕾が付いているので毎朝の楽しみになるでしょう。




3 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

染色は良い経験ですね。
色々の材料でされて、私も先日誘われましたが、今年は忙しくて出来ませんでした。オクラはいつ見ても可愛い花ですね。
 作品又見せて下さい。

青い草 さんのコメント...

草木染めは経験ないです。小房で習った方からスカーフとハンカチを頂きました。玉ねぎの皮で染めたとかでオレンジ(?)のような色でした。野菜の花も可愛いですね。

林 さんのコメント...

静止画と動画を上手く組み合わされて草木染以上の出来上がりですね。
見ている方の変な笑い声なんかでは無くこれにナレーションが入れば完璧なものに。勉強させられました。