2012年7月1日日曜日

梅雨空に咲いた花々





鉢植えに咲いたラベンダー2種です。良い香りがしています。挿し木で増やせるそうなので挑戦してみましょうか。何年か前に行った富良野の絵画のようなラベンダーの丘。目に浮かびます。


雨がよく降りました。裏の大川に濁った水が波立っていました。午後になり一変夏空が広がるお天気。暑くなりました。
何時もお忙しくして居られるTさんが鉢植えのサツキの手入れに来て下さいました。慣れた手つきで鋏を動かし見る見る中にスッキリ形が整います。虫の予防、苔、肥料いろいろ有難うございました。これで又来年はキレイに咲くことでしょう。




6 件のコメント:

林 さんのコメント...

親切な方がお近くにおられて良いですね。来年も綺麗にサツキは咲くでしょう。
ムービ流しっぱなしにしておきたいです。

ふみふみ さんのコメント...

サツキの手入れ可哀そうなほどに剪定するのですね。
ラベンダー今が挿し木の時期ですね。綺麗な花のものはなかなか育たなくていつの間にかなくなってしまいます。
いい匂いがしますね(*^_^*)

山 果 さんのコメント...

上品なムービーが出来ていて
心が洗われました
今日も雨パソコンの写真の整理でもと
思うばかりできません。

美作田殿 さんのコメント...

綺麗に写真掲載:::変化つけて
  見習いたいです。
  綺麗に手入れされて来年が楽しみですね。

作東 さんのコメント...

皐月の剪定が綺麗にされて来年もいい花がさきますね。
梅雨時でも花は綺麗に咲いて鬱陶しさも少しは和らぎますね。
いつも素晴らしいムービーで感心して見せていただきました。

青い草 さんのコメント...

さつきの剪定していただきさっぱりとして来年の花が楽しみですね。
ムービー素敵ですね。よく覚えておられますね。久しぶりにムービーすると時間が掛りました。