2013年1月28日月曜日

雪の朝


雪 雪と報道されていましたが、此方も今朝は一面の銀世界でした。
寒気が少し和らいだようです。13㌢は有ったでしょうか。
除雪車が通り道は大丈夫ですが、家の周りの雪を除けるのが今日の仕事。
幸いお日様のお蔭で嵩が少なくなっています。
お昼過ぎにK先生が来宅。
「創作の竹細工」干支の巳を頂きました。お話によるともう90歳とか。
お年を感じさせないお元気さ。あちこちに講演にも出かけられるようです。
有り難うございました。
 
 

昨日撮影した山茶花カワイイピンクです。

ふきのとうもやっと顔を出しました。

花菜も蕾を。雪で傷むでしょうか。
 
Posted by Picasa

6 件のコメント:

林 さんのコメント...

この竹細工、K先生のでしたか、どこかで見かけたのですが、何処でだったか??面白いものがあるなーと。
90になられて、お元気ですね。

山果 さんのコメント...

こちらも朝大雪でびっくりしました
夕がたには大分融けましたが
山茶花紅一点綺麗ですね・
足元にお気を付けて下さい

河原撫子 さんのコメント...

こちらもたっぷり降りました。昨日と違って今朝は少しばかり重い雪でしたから、除けるのにもちょっと余分の力を要しました。どうぞお気を付けられまして。
こんな天気でも土の下では春の準備が出来ている様で、蕗の薹も花菜も春の香りを届けてくれますね。

作東 さんのコメント...

昨日の雪にはびっくりしましたが、朝から陽が当たりお天気が良かったので道路も綺麗になってよかったです。
陰にはまだ凍った雪がありますので注意して歩かねばとおもっております。
素敵な竹細工ですね。
雪を被った野菜のお見舞いに畑に行ってみようと思いますがなかなかストーブの前から動けないのでどうなりますやら?

ふみふみ さんのコメント...

畑のネギも白菜も白い布団で美味しくなるでしょうか、銀世界は綺麗ですが除雪大変ですね。
腰を痛めないようにお気を付け下さい。
こちら風がきつく刺すように冷たく春を待たれます。でも今日は予報では少し暖かくなるとか!
朝のうちに買い物に行って来ます。

青い草 さんのコメント...

久しぶりの積雪でしたが蕗の薹も顔を出して春は少しづつきているようですね。
陽があたって雪はほとんで融けて助かっています。そちらの方はまだ雪が沢山残っていることでしょう。お気を付けください。