2013年1月7日月曜日

新春のお参り



新春の吉備津神社にお参りしました。日差しは暖かく気持ちのよい一日でした。
車の列が続き中々進むことが出来ませんでした。
以前は毎年お参りしていましたが暫く足が遠のいていました。
 
 
 
 


本殿は比翼入母屋造り。吉備津神社だけの屋根の作りだそうです。
平成二〇年秋に約半世紀ぶりに葺き替えが行われたとか。
春の日差しに輝いていました。


回廊の所にあったと思う御釜殿は移転されていました。
お神籤の所にも行列
賑やかな三味線の音色に合わせて餅を搗くテントの周りにも人の列でした。
お参りできた幸せに感謝しながら帰途に着きました。
Posted by Picasa

7 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

画像が入り見せて頂きました
ここも階段が沢山ありますね
小さな子供を抱っこしてお父さんは子供を両手に連れて、のんびりした風景です
良いお参りをされて今年も幸せな年になりますように(*^。^*)

青い草 さんのコメント...

吉備津神社には一度しかお参りしたことがないです。ムービーで様子がわかりました。一度初詣に行ってみたいと思いました。

作東 さんのコメント...

画像が入ってよかったですね。
どうしてだったのでしょうか?
吉備津神社にお参りされて今年1年も良い事がたくさんありますよ。
健康で暮らせるのが何より有難い事ですが。
私も吉備津様にお参りさせていただいた気持ちで見せていただきました。ありがとうございました。

河原撫子 さんのコメント...

昨年は色々とご心配をお掛けしました。ぼちぼち活動開始と思っていますので、よろしくお願い致します。
今年もどうぞお元気で、素敵なお出掛けの記事を載せて下さるのを楽しみにしています。

山 果 さんのコメント...

吉備津神社にはツアーで一度行きました、回廊を渡り釜殿で何か声が聞こえるのでしたね、立派な神社で沢山のお参りの人でしょうね。
ますます良い年にして下さい

美作田殿 さんのコメント...

お参りされて良かったですね
 2年ほど前屋根ふき替えたんですよね。
 まだお参りの人は多いでしょうね。
色々良いことが有るでしょう。

江見 ピッピ さんのコメント...

吉備津神社には、お正月にお詣りしたことはありません
きっと、大勢の方がお参りされていることでしょうね。
きっと沢山の御利益を頂かれたことと思います。