2013年11月2日土曜日

いきいき大学社会見学

研修旅行に参加しました。
今年は大阪方面(大阪造幣局見学天満天神繁昌亭の落語を楽しむ)でした。

 



 この時期は小学校の見学が多く、バスが並んでいます。
私達は造幣局ではなく造幣博物館の見学です。
天正長大判(豊臣秀吉が造った世界最大級の金貨)
天正菱大判(豊臣秀吉が造った豪華な大判。現存数が少なく非常に貴重な大判です。
見事な黄金の輝きに思わず立ち止まりました。

 
 
明治9年製の大時計が今も時を刻んでいます。
 

 
造幣局の前の大銀杏はまだ色づいていません。
通り抜けの桜もキレイになるのはまだまだ先のようです。
 

 
午後は繁昌亭で落語。あまり広くない繁昌亭でしたが満員です。
生の落語は初めてでした。
仲入りを挟んで3時間笑いの連続。楽しい時間を過ごしました。
 
 
 
 
 

2 件のコメント:

ひ さんのコメント...

1日旅行で硬派の造幣局・リラックスして
生の落語を聞かれて、楽しい旅でしたね。

ふみふみ さんのコメント...

秋の一日楽しまれましたね。関西に居てもなかなか見学の機会はありません。毎回良い企画をされるのですね。
生の落語も一度聞いてみたいです。テレビで見るのと違った面白味があるのでしょう。
寒くなりました。どうかお体に気を付けてお過ごし下さい。