2013年11月27日水曜日

雨の日





お昼前から降り出した 雨。寒くなりました。
今年は万両も色付きが悪く実も小さいようです。ニシキ木も葉が落ちて淋しくなりました。

先日採っていた柚子で柚子練りを作りました。
ジュースが多い花柚子は搾り濃口醤油
みりん 出し昆布を使いポン酢に。
冷蔵庫に入れて置いて1年間使います。


 
午後デジカメが届きました。子供たちの贈り物です。
今のカメラも思うように使えないのに。又帰った時に教えて貰わなくては。
説明書を見てもどうにもなりません。
 


8 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

手作りポン酢美味しいのが出来たことでしょう。最近はいろんなものに使いますので市販のポン酢に柚子酢を加えたりしています。
レシピを教えて下さい。
カメラ良かったですね。また良い写真をいっぱい見せて下さい。
良い天気ですが寒くなりました。

林(りん) さんのコメント...

良いカメラを!
もっと遊べと、お子さんからですか。
沢山撮られて、見せてください。

ひとりごと さんのコメント...

昨日は一日寒い雨日でした。今日は雪マークが出ていたので心配しましたが、降って無くて良かったです。柚子ぽん手作りで重宝しますよね。私も大根の酢漬けをしました。
子供さんから良いプレゼントですね。また素晴らしい写真見せて下さいね。

藤生 さんのコメント...

素敵なカメラが届きましたね。これからもどんどん素晴らしい写真撮ってくださいね。いつもいろんな事にチャレンジされるお姿に尊敬しております。
近所から頂いた柚子でジャムとかポン酢早速作ります。
厳しい寒さがやって参りましたので
お体大切になさって下さい。

山 果 さんのコメント...

カメラの贈物嬉しいですね
慣れるまで少し大変ですが
新型なので綺麗に撮影出来るでしょうね。
夜はまたぐっと冷えて来ました。

美作田殿 さんのコメント...

良いカメラですね;;;子供さんも色々
されるのを応援されてるんですね。写真も綺麗いに入れられて;;;;

河原撫子 さんのコメント...

今日も午前中の晴れ間が嘘だったように、お昼過ぎてから雨になりました。
これからはこんな日が増えるんでしょうが、
冷たい雨も、庭の木々が裸になって行くのも淋しいものです。
そんな日に新しいカメラのプレゼント!とは。
優しい御子息たちに拍手を送ります。
早くにこのカメラでの写真を見せて下さいね。

作東 さんのコメント...

昨日今日は暖かい日でしたがお天気が又崩れそうですね。
師走に入り何かと気忙しくなりますね。
子供さんからのカメラのプレゼント
優しい子供さんですね。
今まで以上に素敵な写真を見せてもらうのを楽しみにしています。