2014年7月10日木曜日

京都 南禅寺 高雄へ




南禅寺 (なんぜんじ)は、京都市左京区南禅寺福地町にある、臨済宗南禅寺派大本山の寺院である。山号は瑞龍山、寺号は詳しくは太平興国南禅禅寺(たいへいこうこくなんぜんぜんじ)である。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は亀山法皇

梅雨空を気にしながら京都 南禅寺へお参りしました。
天授庵の散策。スイレンの花はもう終わりの様でしたが、そよ風が気持ちよく石橋を渡り
南北朝の古庭を堪能しました。

南禅寺の境内にある赤レンガの水路閣を見上げ、往時に思いを巡らせながら休憩。

南禅寺門前の順正で湯葉豆腐料理の昼食。
順正書院は豊富な山水をつかいスイレンの池 鯉 カワイイ小鳥も愛想よく楽しく
迎えてくれる庭園でした。





さらに北へ走り高雄の里へ。山の中を進みました。北山杉の美しい樹林が立っています。
もみぢ家別館「川の庵」が今夜の宿です。
川床でせせらぎの音を聞きながら料理と舞妓さんの華やかな京舞にうっとり。


2 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

世間の喧騒をはなれて別世界の様な緑の中。
川床でお食事と静かな夜。
沢山写真を見せて頂きました。一時優雅な気分になりました。熱々の湯豆腐いつも人気ですね。
すっきりしないお天気今日も雨です

河原撫子 さんのコメント...

良い旅をなさって羨ましい限りです。
見る機会も無い舞妓さんの舞いもたっぷり見せて頂きました。
南禅寺の写真も緑が綺麗で。
スライドショーを楽しませて頂きました