2014年10月22日水曜日

時計草


新種の時計草です。花は大きくありませんが、網を被った実は
始めてみる物です。




1年ぶりの岡山でした。
お互いに年を重ねてしまいましたが、お元気な義兄、義姉に会って安心しました。
上の義姉の1年祭を黒住教の本教会で静かに厳かに終えました。
我が家の子供達も随分お世話になった人でした。
今は神になられた義姉さんは暖かくみんなを見守って下さることでしょう。

~~~~~~~~~~

他の用事も済ませて弟の家へ落ち着きました。
翌朝義妹の丹精込めた小庭。花色は少なくなっていましたが、沢山蕾をつけた
小菊が出番を待っていました。
今年種から育てたという時計草の変わった実が目を引きました。






6 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

トケイ草の実て・・初めて見ました。すごいですね。
大切な実なので、ガードをしっかりとしてあるのでしょうね。なにか滑稽にも見えますが~
自分の身は、自分で守る。ですね。
色々とお疲れ様でした。明朝は気温がぐん!と下がるようですよ。風邪に気をつけましょう。

山 果 さんのコメント...

時計草の実初めてです
外敵を守って綺麗な花になるのですね
朝晩は冷えますが良い御天気が続いて
いますね

美作田殿 さんのコメント...

綺麗にお写真を。
スライドショウも綺麗にされてますね。
久しぶりです。ホッとするプログでした.トケイソウ近所に咲いてるんですが、様子が違いますね。

作東 さんのコメント...

時計草は見たことがありませんでした。
花も可愛いですね。実は自分の身を守っているのでしょうか。変わった姿ですね。
スライドショー綺麗に出来ていますね。

琵琶子 さんのコメント...

時計草の実も美しいですね✨
調べてみると観賞用��の他、果物��のパッションフルーツもこの種類だそうですね!
来年のグリーンカーテンにいいかも‥です。

青い草 さんのコメント...

時計草の花は近くで見るのですが、これは変わった実ですね。パッションフルーツと同じ種類とは聞いたことが有りますので、色んな時計草もあるのかと思いました。