2009年11月12日木曜日

ヤーコンの堀上げ

五月に植えたヤーコンを掘りました。初霜の頃にと言うことなので
もう時期でしょうか。十月から十二月に大きくなると書いてありますが

今年も良くできたようで沢山入っていました。大分離れた所にクワを入れたつもりでしたが
思わぬ所に根があり随分切ってしまいました。
サツマイモのような形で色は光に当たって赤くなったり 変わってきます。
成熟につれて果糖、ブドウ糖の単糖や蔗糖が減少し、フラクトオリゴ糖の割合が多くなります。
血液や血行を正常に保つ等々健康維持に有効な食材だそうです。

近所から金目鯛を頂きました。
日本海の方に釣りに行かれたそうです。
鱗や内臓も取りキレイにしてあって切るのも楽でした。。
焼いたり煮付けにしたり、美味しく頂きました。
こんな大きな魚が釣れたら さぞ 嬉しかったでしょう。
ご馳走様でした。


3 件のコメント:

さんのコメント...

少しばかり植えていたヤーコンを、私も掘り上げました。植え付けが遅かった所為か気候の関係か、小さな芋しか入っていませんでした。それでも来年の為の芽が付いていて、はてさてこれを巧く保存できるのか、今の課題です。
鯛、立派ですね。まさに、鯛!って感じ。

美作田殿 さんのコメント...

ヤーコンは今一つ知りません。何を如何して食べるんでしょうか?良く聞きますが:::
タイは綺麗ですね。家でも弟が度々釣って来ます。
自分の孫に大きなのを釣ってましたョ。

山果 さんのコメント...

ヤーコン大収穫でしたね、元気がでそうです
鯛は塩焼きでしたか?大きくて美味しそう