2009年11月30日月曜日

紅葉の山

全山紅葉した山がキレイだったので写してみました。
杉 檜 の山が多い中こんな雑木の多い山も有るんですね。
やがて冷たい風に揉まれて散っていくでしょうが。
家の上の部落です。

山にマユミの可愛い花が咲いていました。枯れた色の中に
赤い色が目立っていました。
冬イチゴも見えました。沢山採れたら種を除き煮詰めて
ケーキの彩りにしたらとてもキレイだと聞きました。
ヤマブドウの実も所々に見えました。


花梨の実です。高く伸びてばかりだったのですが、
今年は十個ばかり成っていました。
花梨酒 ハチミツ漬け ジャム(キレイな茜色になるとか)
喉の痛みを和らげる効果があり、風邪の予防にもなるそうです。
堅い実なので切るのが、大変ですが挑戦してみようかと思っています。

2 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

一面紅葉ですね。綺麗に紅葉しますね。花梨我が家にも有るんだけど
1^2コしかならずでした。姉が呉れて花梨酒作ってたけど今は市販のばかりです。

さんのコメント...

冬苺は食べても美味しいそうです。ケーキのトッピングにすれば色も綺麗でしょう。
我が家の花梨は小さいけれど、花梨酒に出来るだけはなってくれました。喉の薬用です。車の中にも1個、これは香りを楽しみます。