2009年12月4日金曜日

冬への準備







今年は気温の高い日が続いたので鉢の物を中に入れるのも
もうちょっと先で良いかと思っていましたが、12月になったので
今日入れました。日頃手入れもしていないので形もいい加減なことで
狭いところにやっと納めました。いろいろ想い出のあるものばかりです。
春までおやすみなさい。



カリンのジャムを作ってみました。
レシビを探して固い皮も切って一緒に炊きました。
どうなるかと思いましたが、柔らかくアカネ色の
キレイなジャムになりました。
渋みも少なく食べられそうです。





貰ったキウイが柔らかくなり 毎年ダメにして
しまうので これもレシビを探してジャムに。
色はグリーンが無くなってしまい 種の目立つ
ものが出来ました。
さっぱりしたジャムです。





4 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

鉢物綺麗な色してますね。私手入れが駄目でして
色駄目です。
ジャム花梨のは大変でしたでしょう。
キウイもジャム良いんですね。今は枯れましたけど家のは。
1度に沢山熟れるんですよね。覚えました。

山果 さんのコメント...

12月ですものね。寒さに弱い物は大切に。:::
かりんのジャム作れるのですか
我が家はお酒に弱いのでかりんの実全部すてました

さんのコメント...

鉢物は毎日玄関先を出たり入ったり。そろそろ2階のベランダに取り込んで仕舞わないと、いつ駄目になるかも知れません。デンドロビュウムは寒さに当って茎が透明になってしまいました。
花梨もジャムにできるんですね。私も挑戦してみようかなとは思いますが、切るのが大変そう。

笹舟 さんのコメント...

縁に置く
   ことりと触れし 花梨の実