2009年12月10日木曜日

巻き柿風

加茂の巻き柿のように巻いては無いのですが、
吊し柿の種を取りユズを細く切ったモノを入れて巻いたお菓子を頂きました。
中はトロリと柔らかくユズの香りがして上手に出来ていました。
早速お茶にしました。

我が家のつるし柿です。
西条柿は虫の為に落ちてしまったので、向こうに始めてなった柿を取って干しました。
多分 はちや という柿ではないかと思うのですが、取るのが遅かったのでまだ
渋みが残っています。お正月までには何とかなるでしょうか。

岡山から堀りたてのレンコンが届きました。
お正月が近くなったんですね。丸々と大きくなって美味しそうです。
酢レンコン きんぴら 煮しめ 等々いろいろに使います。
有り難うございました。


1 件のコメント:

さんのコメント...

外は乾いて固いのに中はねっとりとした干し柿は、子供の頃のおやつでした。今年は張り切って乾そうと思っていたのに、熟柿で食べてしまう羽目に。
立派なレンコン、お正月用の食材ですよね。