2009年12月31日木曜日

年の暮れ


お休みになってみんな帰って来ました。
先日業者が切り出した欅の株を見に行きたいと山に行きました。
やはり大分傷んでいましたが、大きな木株は木目がキレイに出ていました。
数えて見たら百十位は有るようでした。この株も又使うのでしょうか。
切ってある腰掛けに良いくらいの木をみんなで軽四に載せて帰りました。
記念に家に置きましょうか。

この前大きな山芋の蔓があるのを標をして貰っていたのを帰りに堀り掛けました。
山道の途中で掘りやすいと言うことでしたが、中々大変な仕事でした。
石が沢山出るし、竹の根、細い木の根などいろいろな道具を取りに帰ったり
でも楽しみながら、二時間じかくも掛かったでしょうか。
大きな山芋でした。

子供の頃の事をあれこれ話あって良い時間でした。
帰って量ったら八十㌢あまり一㌔を超しました。
白くて美味しいとろろ汁ができました。
忙しい年末の出来事でした。



皆様 今年もいろいろお世話になりました。新しい年もよろしくお願い致します。






3 件のコメント:

さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
お子様たちとご一緒に楽しく年越しをされたんですね。
今年もよろしく。

美作田殿 さんのコメント...

オメデトウ御座います。
切り株凄いですね。
時が流れてるんですね。
記念に置かれると思うけど、良いですね
今年も色々ご指導下さい。

笹舟 さんのコメント...

切り倒し冬木の芯の 紅匂う
  
  おめでとうございます
   今年もよろしくお願いします