2009年12月27日日曜日

しめ縄飾り

年内も後四日になってしまいました。頼んでいたお飾りを持ってきて下さいました。
お床の前に取り付ける 注連縄 玄関のお飾り それぞれの神棚の花立てには
輪飾りといつもの通りに用意して貰いました。
そのHさんとはもう何十年ものお付き合いです。
今年も梶並小学校に教えに行かれたそうです。年中行事のようです。
子ども達はなかなか上手に仕上げるようです。みんな家に持ち帰って
お正月に飾ることでしょう。
長年建設業に勤めていた”Hさん”退職後は家に工房を作り
趣味の手作りの お盆 菓子箱 茶托 等々楽しんで居られます。
ロウソク立ても作って頂きました。クルミの実で磨いてツヤをだすのだそうです。
手入れ不足でツヤが無くなったようです。ごめんなさい。

2 件のコメント:

さんのコメント...

立派なしめ飾りが出来ましたね。良いお正月を迎えられる事でしょう。まだご準備もあるかと思いますが、お疲れが出ませんように。私たちも元気でお正月を迎えましょうね。
我が家の注連縄作りは30日、稲刈りの時に取って置いた藁で兄が作ってくれます。これからが本番です。

美作田殿 さんのコメント...

皆さんお正月の準備整いつつ有りますね。
良いしめ縄ですね。立派です。
良いお正月お迎えください。