2012年1月6日金曜日

金毘羅宮参詣

四国の金毘羅さんにお詣りしました。家を出る時はお天気がどうなるか少し心配でしたが、南に行くに従って太陽も雲間から出るようになりました。瀬戸大橋 与島で休憩。駐車場は殆ど1杯でしたが、以前のような活気は見られません。
さすが金毘羅さんは沢山の人出。あまり広くない町の駐車場を探すのに手間取る位でした。
往復1時間半位とか。杖がある方が楽かと借りて出発。低めの石段。高い石段。途中には駕篭やさんが客を待っています。迷子の放送も聞こえて親御さんは心配していることでしょう。
休み休みやっと御本宮に到着。ゆっくり祈願し 破魔矢を頂いて山を下りました。
御本宮展望台から眺めた讃岐富士の様子です。



7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

新年早々にお元気に金毘羅さんへお詣りに行かれて今年は良いことが沢山ありますよ。
あの石段を登られてしんどかったでしょう。
お元気ですね。
昨日・今日のお天気で雪は大分融けましたでしょうか?
無理をされませんように。

河原撫子 さんのコメント...

今年もお元気でお出掛けになられて何よりです。金毘羅さんの階段も大変ですのに往復されたご様子、御陰もウンと頂かれた事でしょう。
今日は又雪ですが、どうぞお気を付けてお過ごし下さい。

とっこさん さんのコメント...

遠くまでお参りに行かれたのですね。あの階段をと思ったら行く前にくたびれてしまいそうです。お元気で何よりです。でもお疲れが出ませんように、ゆっくりなさって下さい。

林 さんのコメント...

785段の階段登られたのですね。数年前に上りましたが息切れして病み上がりの友人に笑われてしまいました。
今日頃はおみ足痛くはなって居ませんか?
ごゆっくりと。

山 果 さんのコメント...

金毘羅さんのあの階段よくぞ登られましたね、感心致しました、
何度か主人に誘われましたが、坂道
(我が家の下)ではーはーですので
登れそうに有りません。
早くお疲れお直して下さい

ふみふみ さんのコメント...

明けましておめでとう御座います。
年の初め元気に金毘羅さんにお参りされたご様子、この一年もいろいろ活躍できそうですね。
昨夏以来暑さ寒さも身に染みる様子で散歩も
あまり出来ずうちの中ばかりで、出かけることが無くなりっました。暖かくなったらと春を待っています。

笹舟 さんのコメント...

手になじむ

  金毘羅さんの 渋団扇