2012年1月28日土曜日

冬の剪定作業

昨日はキレイなお花を頂いて家の中が明るくなりました。有難うございました。

秋から頼んでいた栗の木の剪定に庭師が来てくれました。今日は穏やかな日だからと電話があり二人来ました。近年大きくなるので度々切って貰います。切ると若返るそうです。余計枝が伸びるのでしょうか。川の方や庭にも枝が出て邪魔になります。高い梯子で手際よく作業が進みます。
近くにある柿の木も低くして貰いました。年末に切った柚子や梅の枝をやっと燃やして片付けた所なので
これは持ち帰って貰うことにしました。


7 件のコメント:

ms さんのコメント...

栗や柿の木の剪定されてすっきりしましたね。新芽が出て今年も沢山実がなることでしょう~雪が積もっていますね。柿の木が寒そうです。

青い草 さんのコメント...

剪定されてさっぱりとしていますね。これで春には新芽が出て、秋には沢山の実が実ることでしょう。このような手入れをしなければ良い実はならないのでしょうね。
この時期に綺麗なバラのプレゼントは嬉しいですね。家の中が明るくなりますね。

美作田殿 さんのコメント...

ちゃんとお手入れされてるんですね。
写真 工夫されてて又教えて下さい。
 やはり雪なんですね。
 是からは凍てつくのでお気を付け下さい。

山 果 さんのコメント...

明るいバラで一層お部屋が明るくなりましたね。嬉しい贈り物です。
外回りも木はすぐ大きく成るし、たえず手をかけなくてはいけませんね。
写真楽しませて貰いましたよ

ふみふみ さんのコメント...

実のなるものは今の時期剪定するのですか。
雪がたくさん降っても大丈夫ですね。
寒い日が続いて、雪も降って、当分は畑も出来ませんでしょう。暖かくしてお過ごしください。

笹舟 さんのコメント...

便り書く

  侘び助の紅 さきがけて

林 さんのコメント...

寒々とした雪の中に薔薇、良いですね。
もう少し我慢すれば、沢山の薔薇が。