2012年1月17日火曜日

学校給食のヤーコン

夜テレビの「プロフェッショナル」を何気なく見ていたら、学校給食に「ヤーコン」を使った「かき揚げ」を子供達が美味しそうに食べている様子が出ていました。北海道のヤーコン産地で体にも良いヤーコンを給食にと管理栄養士さんが薦めているようでした。最初は躊躇していた子供もいましたが、給食が終わった後は完食良かったですね。
我が家も秋に取り入れてから、そのままにしているヤーコンを思い出しテレビで見たように人参ピーマンを細切りにして「かき揚げ」にしてみました。シャキシャキとした歯切れ良い食材です。「きんぴら」「サラダ」「煮物」にも良いようです。
お墓の下の段に棘無し実山椒を5.6本植えていたのが、枯れてしまい草ばかりになっていました。何か植えたらと思っていましたが、猪鹿が来る所なので何でも植える事は出来ず、試しにブルーベリーを年末に植えました。2種類ですがお正月になってから雪が降ったりしたのでどうなるか?今の所獣は来ていません。

12 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

立派なヤーコンができましたね。以前大原で買ってきんぴらにしました。かき揚げも良いのですね。
ブルーベリーの木猪や鹿の餌食にならず春に花を咲かせるといいですね。
我が家にも植えてあり昨年は初めて少しですが食べることもできました。

ms さんのコメント...

ヤーコン冬でも大丈夫なのですね。かき揚げに変身して、とても美味しそうです。栄養価も有りそうなので良いですね。

ふみふみ さんのコメント...

テレビの番組みました。我が家も年末に頂いたのをかき揚げがなかなか上手く出来ないので、
ニンジンを入れたキンピラ風にしています。
あまり細くしなくても歯ごたえがあって美味しいです。
ピーマンでも入れると見た目が綺麗になるでしょうか?

とっこさん さんのコメント...

私はヤーコンを植えたことも食べたこともありません。ブログをみながら味を想像しています。私方の昨年植えたブルーベリーはこの間の雪で一本折れてしまいました。

河原撫子 さんのコメント...

ヤーコンの種イモはなかなか冬越しをさせられなくて・・。頂いた芋は全部かき揚げにして胃袋に入ってしまいました。サクサクとした歯応えが好きです。
ブルーベリー、巧く着くと良いですね。

作東 さんのコメント...

私もテレビ見ました。
立派な管理栄養士さんですね。子供たちに愛情を持った給食を食べさせてあげようと奮闘されて。
ヤーコンは見たことも食べたこともないものですが、あのテレビのかき揚げを見たら食べたくなりました。

林 さんのコメント...

美味しそうに揚がっていますね。美味しかったでしょう。
ヤーコン食べたことありません、どんな風味なのでしょう。また教えてください。

山 果 さんのコメント...

珍しくて作った事ありますが、食べ方分からずそのまま置いていたら腐らせました、勉強すれば良かったですが
その時はパソコンも無くて、てんぷらが美味しいのですね。

南河内から発信 さんのコメント...

なになに「ヤーコン」一見サツマイモみたいですね ひょっとしてサツマイモとジャガイモの遺伝子操作で生まれた新品種???
と思って調べたら南米産de
スペイン経由渡来したとか、ヘルシーな食材とかまた増えましたね食べてみた物が(^0^)

美作田殿 さんのコメント...

ヤーコン私も思い出しました。
 凄いプログですね。
 びっしりと頭が下がります。写真も 
 綺麗に入れられてて::お料理も
 色々と私も頑張ります。

江見 ピッピ さんのコメント...

いろんなものを栽培されているのですね
見た目サツマイモのようですね
見たことも食べたこともないので、わからないのですが。。。
どんな実り方がするのですか?

梶のさと さんのコメント...

江見ピッピさんへ
ヤーコンはサツマイモと違って蔓では無く大きく高く伸びます。この辺では晩春に植えて霜の降りる頃掘ります。育てやすいものです。